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レジストラについて

レジストラとは?

.com/.net などJPドメイン以外のドメインの管理を@YMCで行うためには、「レジストラ」を弊社が契約している業者に変更する必要があります。
レジストラの変更をご希望の場合には、下記内容をご確認の上、新規サーバーサービスお申し込み時にご申請ください。

レジストラについて

.com/.net/.info/.jp/.cc/.tv をはじめとするすべてのドメインは、各ドメイン毎に「レジストリ」と呼ばれる管理組織により、一元管理されています。
「レジストリ」はドメイン名データベースの維持・管理のみを行うため、各種申請をはじめとするドメインの管理は「レジストラ」と呼ばれる仲介業者を利用して、ドメインの登録・管理を行うようになっています。

 ※JPドメインでは、「JPRS」が「レジストリ」に、「指定事業者」が「レジストラ」に相当します。

なお、現在、ドメインの管理を委託している業者(以下、ドメイン管理業者)はレジストラではない場合が多いかと思いますが、お客様側から見た申請窓口はドメイン管理業者となりますので、多くの場合、各種申請はドメイン管理業者に対して行うようになります。そのため、以下の説明では、お客様の連絡窓口として「ドメイン管理業者」と記述いたしております。

弊社では、現在の「レジストリ」に関しては調査可能ですが、上記理由により、お客様が直接「レジストリ」に申請等が行えない場合がございますので、お客様での「ドメイン管理業者」のご確認をお願いいたします。

ドメイン管理業者は、今までレジストラ移管を行ったことのない場合には、ドメインを取得した業者 となります。 現在ご利用中のレンタルサーバー会社やホームページの制作を依頼している会社などが、ドメイン管理業者であることが多いようですので、現在のドメイン管理業者がわからない場合には、そちらにお問い合わせください。

レジストラ移管可能なドメインについて

弊社では、以下のドメインのみレジストラ移管を受け付けております。

 .com / .net / .org / .tv / .info / .biz / .cc / .bz / .mobi

なお、JPドメインに関しましては、申請手順が異なりますので、「指定事業者変更について」のページをご覧ください。

レジストラ移管に伴う費用

レジストラ移管では、移管完了後に 有効期限が1年延長されますので、レジストラ移管完了時にドメイン維持管理料をご請求させていただきます。

なお、レジストラを@YMCに変更した場合、「.com/.net/.org/.biz/.info」ドメイン 1,080円/年、「.tv/.cc/.bz/.mobi」 ドメイン 5,400円/年となります。次回以降のドメイン維持管理料ご請求に関しましては、サーバーサービスの契約期間、ドメイン有効期限によって異なります

レジストラ移管に関する注意点

ドメインやレジストラによって、レジストラ移管が可能になるまでの手順が異なります。
以下に一般的な注意点を掲載しておりますが、詳細に関しましては現在のドメイン管理業者にご確認をお願いします。

ドメインの登録日および残りの契約期間の確認

レジストラ移管の申請では、ドメインの登録日、契約期間によっては、申請ができない場合があります。以下の3項目をご確認ください。

  • ドメインの登録後(もしくは移管後)、60日以上経過していること
    ドメインの登録後(もしくは移管後)60日以内のドメインのレジストラ移管は禁止されております。
    その場合には、60日以上経過後、レジストラ移管の申請をお願いいたします。
  • 有効期限まで、30日以上あること
    ドメインの有効期限まで30日未満のドメインのレジストラ移管の申請は受け付けておりません。
  • 残りの契約期間が9年未満であること
    ドメインの契約期間は 最大10年 となっております。
    レジストラ移管を行いますと有効期限が1年間延長されるため、残りの契約期間が9年の場合にはレジストラ移管は行えません。
Whois情報の掲載内容の確認

ドメイン管理業者によりましては、個人情報保護やスパム対策の一環として、Whois情報としてドメイン管理業者の情報を掲載するサービス(ドメイン管理業者によって呼称は異なりますが、「Whois情報公開代行サービス」「Whois情報保護サービス」「whoisプロキシサービス」と呼ばれています)を提供している場合がございます。

その場合、「ドメイン登録者本人による申請」かどうかの審査に通らない場合がございますので、あらかじめ Whois情報に掲載される内容をドメイン登録者本人の正しい情報に変更をお願いいたします。

承認用メールアドレスの確認

レジストラ移管の申請を行いますと、ドメイン登録者からの申請であることの意志確認のため、弊社より「トランスファー承認手続きのお願い」のメールを送信させていただいております。

このメールは、Whois情報内に登録のある「ドメインの管理担当者アドレス(Admin Email)」宛に送信されます。このメールでの承認が行われませんと申請がキャンセルされますので、ドメイン管理担当者のメールアドレスが受信できることをあらかじめご確認ください。

ドメイン管理担当者アドレスが受信できない(現在使われていない)メールアドレスの場合には、レジストラ移管の申請前に受信可能なアドレスへ変更が必要となります。メールアドレスの変更方法に関しましては、現在のドメイン管理業者にご確認ください。

現在のドメイン管理業者が、お名前.com など、一部のレジストラをご利用になられている場合には、ドメイン管理業者より送られてくる「トランスファー申請に関する確認のご連絡」等のメールの指示に従って、承認作業を行う必要がある場合があります。
このメールは「現レジストラから移管の承認」のためのメールであり、上記メールとは異なりますのでご注意ください。

トランスファーロックの解除

不正なレジストラ移管を防止するために、通常はレジストラ移管を禁止する状態となっています(レジストラによって呼称は異なりますが、「トランスファーロック」「レジストラロック」「ドメインロック」と呼ばれています)。

トランスファーロックの解除をされませんと、レジストラ移管の申請自体が行えませんので、事前にトランスファーロックの解除をお願いいたします。なお、現在の状態・および解除方法に関しましては現在のドメイン管理業者にご確認ください。

オースコードの発行

不正なレジストラ移管を防止するために、レジストラ移管の申請には「オースコード(AuthCode、認証キー)」が必要となります。オースコードは現在のレジストラより発行されますので、現在のドメイン管理業者にご確認ください。

なお、オースコードは英数字・記号の混在した文字列となっております。オースコードを間違えますと再申請が必要となりますので、記入ミスにご注意ください。

ネームサーバー情報の変更について

レジストラ移管を行いましても、ネームサーバー情報は変更されません
ネームサーバー情報の変更に関しましては、ドメインのご利用状況によって以下のような対応となります。

  • ドメインの取得のみされている場合
    レジストラ変更後、「ネームサーバー変更申請」をお願いいたします。
  • 他社でドメインを運用中の場合(ホームページ・メールをご利用中の方)
    レジストラ移管を行いましても、ネームサーバー情報は変わりませんので、継続してホームページ・メールをご利用いただけます。移転作業が完了しましたら、カスタマーWEBサイトの「ネームサーバー変更申請」フォームより申請をお願いいたします。
  • すでに@YMCのサーバーをご利用中の場合
    特に作業はございません。

レジストラ移管には、現在のレジストラによる承認作業も必要なため、3〜10日程度かかっております
ネームサーバー情報の変更をお急ぎの場合には、レジストラ移管前に現在のドメイン管理業者にネームサーバー情報の変更をご依頼ください。

各担当者情報について

レジストラ移管が完了いたしましたら、「管理担当者」に関しましては「ドメイン登録者」と同じ内容に、「技術担当者」、「経理担当者」に関しましては@YMCの担当者を登録いたします。各担当者の情報の変更をご希望の場合は、別途ご連絡をお願いいたします。

なお、これらの担当者情報はWhois情報として公開されます。
弊社では個人情報保護、スパムメール対策の一環として、Whois情報保護サービスを提供しております。
また、Whois情報保護サービスの詳しい内容に関しましては、「Whois情報保護サービス」のページでご確認ください。

現在、お名前.com で管理を行っている場合

弊社では、JPドメイン以外のドメインのレジストラとして「お名前.com」と代理店契約を結び、お名前.comの代理店としてドメインの登録・管理を行っております。

現在のレジストラがお名前.comの場合は、対象ドメインを管理する代理店を変更のために「レジストラ内移管手続き」が必要となります ので、通常のレジストラ移管と同様の作業が必要となっております。

そのため、現在のレジストラに関係なく、同じ手順でのレジストラ移管となっております。

レジストラ移管の申請について

レジストラ移管は、複数の業者にまたがっての作業となるため、事前の準備・確認が重要となります。
申請時の注意事項、レジストラ移管の流れ等を「レジストラ移管チェックシート」にまとめておりますので、チェック項目をご確認の上、申請をお願いいたします。

レジストラ移管チェックシート

レジストラ移管の流れ


レジストラ移管の流れ

サーバー移転作業について
ドメインを他社で取得された方や現在運用中の方は別途お客様にて行っていただく作業がございます。詳しくはこちらをご覧ください。
>>他社からの移転について
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既に@YMCサーバーサービスご使用中のお客様は、カスタマーWEBサイトよりご申請をお願いいたします。詳しくはこちらをご覧ください。
>>ドメイン名について

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